6月14日 罪を赦されるイエス

ライブ配信は,9:55頃から開始します.
ライブ配信は,ブラウザーの新しいタブとして開くようになっています.ブラウザーの上の方にあるタブをクリックすると,このページとライブ配信のページを切り替えながら観ることができます.
ライブ配信による礼拝と家庭礼拝の手引きを一度ご覧ください.)

  礼 拝 順 序

(伴奏は奏楽者による演奏)

前  奏
賛  美 新聖歌175番
主の祈り 新聖歌826頁
使徒信条 新聖歌826頁
賛  栄 新聖歌 60番
祈  祷
交  読 11(詩篇32篇)
聖書朗読 ルカの福音書5章17~26節
説  教 罪を赦されるイエス
祈  祷  一 同
賛  美 新聖歌263番
献  金  一 同
頌  栄 新聖歌 63番
祝  祷

今日のみことばからの黙想

①中風の人を連れてきた人々はイエス様にどのような思いを持っていたと思いますか。

②イエスは「友よ。あなたの罪は赦されました。」(20)と言われたのはどうしてだと思いますか。

③律法学者やパリサイ人はイエスに対してどのような感情を持っていましたか。

④26節にある人々の驚きとはどのようなことを驚いたのでしょうか。

家庭礼拝のためのショートメッセージ

「彼らの信仰を見て、イエスは「友よ。あなたの罪は赦されました」と言われた。」ルカの福音書5章20節
イエスのもとにさまざまな病を持った人々が集まってきました。その中でも、今日の箇所に出て来る中風の人は、床に寝かされた状態で、人々に担ぎあげられて運ばれてきたという、目を引く出来事であったと言えます。中風の人を連れてきた人々は、あまりの群衆がひしめきあっているため、前に進むことが出来ず、彼らは、屋根に上り、瓦をはがして、屋根の上からイエス様のいるところにつり降ろしてきました。ここまでするであろうかと思うような発想と行動力には、いかにイエス様に見て頂きたい、いやして頂きたいと思いが伝わってきます。
そのように連れてこられた中風の人に、イエス様が言われたことは意外なことばでした。「友よ。あなたの罪は赦されました。」(20)とのことばに一見、的外れなことを言っているように感じますが、実は人が罪を赦されるということほど重要なことはないことを示しているできごとであったということでした。このイエスが罪の赦しを宣言することのできる救い主なるお方であることを知ることが重要なのです。このようなやり取りの後に、中風の人に、「寝床をたたんで、家に帰りなさい。」と言われ、なんと中風はいやされてすぐに起き上がって帰っていったのでした。つまり病がいやされることを願ってやってきた訳ですが、確かに、いやされて帰っていったのです。ここに、注目すべきことは、いやしの奇蹟は罪がすでに赦されていることのしるし、証拠のような出来事として示されているということではないでしょうか。
いやしは単に身体的なことだけでなく、むしろ霊的な人の内面のいやしが重要であること、福音は罪が赦されるというこの一事こそが中心であることを覚えたいと思います。

今週の祈祷課題

①新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束に向かうように
また、医療従事者の方々など、現場で働かれている方々のために祈りましょう。
感染が拡大しないように、感染することなく守られますように
病床にある方や施設で生活されている方々のために
一人一人の働き、家庭での歩みが守られ、信仰生活が守られますように
②前橋キリスト教会、芳賀チャペルのそれぞれの教会の働きのために
・緊急事態宣言が5月30日(土)に群馬県では警戒度2となり、外出自粛要請なども解除され大幅に緩和されました。今後、3密を避けて、定期集会の再開の準備を進めていきたいと思います。
③海外宣教の働きにある先生方のために、荒川泰子宣教師の働きと健康が守られますように
④帰国されている熊井宏之・淑子宣教師ご夫妻の働きと健康のために
⑤福音伝道教団の諸教会の働きが守られますように
・新型コロナウイルスの影響により、集会場を借りられなくなるなど、働きの継続に困難な状況にある教会のために
・今年の夏期聖書講座とバイブルキャンプは中止となりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です