6月21日 父ダビデの失敗

ライブ配信は,9:55頃から開始します.
ライブ配信は,ブラウザーの新しいタブとして開くようになっています.ブラウザーの上の方にあるタブをクリックすると,このページとライブ配信のページを切り替えながら観ることができます.
ライブ配信による礼拝と家庭礼拝の手引きを一度ご覧ください.)

ライブ配信は,来週(6/28)までで終了します.7/5からは,以前のように,礼拝終了後,Youtubeにアップしたビデオを観て頂くようになります.ライブ配信の継続を望まれる方は,塚田牧師までご連絡下さい.
6/21ライブ配信開始時に設定が遅れてしまいました.申し訳ありません.

  礼 拝 順 序

(伴奏は奏楽者による演奏)

前  奏
賛  美 新聖歌390番
主の祈り 新聖歌826頁
使徒信条 新聖歌826頁
賛  栄 新聖歌 60番
祈  祷
交  読 19(詩篇51篇)
聖書朗読 第二サムエル記13章1~22節
説  教 父ダビデの失敗
祈  祷  一 同
賛  美 新聖歌366番
献  金  一 同
頌  栄 新聖歌 63番
祝  祷

今日のみことばからの黙想

①兄アムノンによって辱められた妹タマルは19節に言われているような行動をとります。彼女の心境はどのようなものだったでしょうか。
②兄アムノンが妹タマルに恋心を持ったかと思えば、激しく憎むように心変わりしていることからアムノンという人はどういう人であったということが分かりますか。
③父親であるダビデはこの事件に際し、怒りを燃やしますが、それ以上何もしませんでした。それはなぜだと思いますか。

家庭礼拝のためのショートメッセージ

「ダビデ王は、事の一部始終を聞いて激しく怒った。」 サムエル記第二13章21節
6月第三日曜日は父の日となります。今回は父としてのダビデの姿から学びたいと思います。学ぶと言っても、今回の箇所は、ダビデの失敗から学ぶということになります。
今回の箇所のおおよその概要は、ダビデの長子となるアムノンが妹タマルを情欲によって辱めるという事件が起こり、ダビデはこの事態に怒りを燃やしますが、しかし、アムノンに対して直接には戒めることをしなかったというのが結末でした。このようなことが起こることも大事件ですが、まず、確認したいことはダビデの家族は、ダビデが多くの妻を持つことにより、異母兄弟がたくさんいたという特異な環境でした。故に、長子アムノンはタマルを妹と見るよりも、一人の美しい女性として恋心を持つようになりました。しかし、アムノンのとった行動は衝動的であり、暴力をもって辱めることになります。さらに、その後、アムノンはタマルを著しく嫌い避けるようになります。この一連の行動から、アムノンという人の内に、人を愛するということに欠けている人格が見えてきます。やはりダビデ家において、たとえアムノンは長子であっても、何人ともわからないほどに異母兄弟がいる中で育ったアムノンは愛されることが分からない、愛するということも分からない家庭環境に育ったことが引き起こした事件であったとも言えます。このような事件があってダビデは非常に怒りますが、しかし、アムノンに対して戒めるでもなく何もしませんでした。父親としてダビデがするべきことがあったはずでしたが何もしなかったことが、さらにダビデ家を混乱に陥れることとなりました。ダビデの姿から訓戒を与えることのできる父親像をしっかりと持っていくことが求められていることを覚えたいと思います。

今週の祈祷課題

①新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束に向かうように.
・また、医療従事者の方々など、現場で働かれている方々のために祈りましょう。
・感染が拡大しないように、感染することなく守られますように.
・病床にある方や施設で生活されている方々のために.
・一人一人の働き、家庭での歩みが守られ、信仰生活が守られますように.
②前橋キリスト教会、芳賀チャペルのそれぞれの教会の働きのために
・6月12日(土)より群馬県の警戒度が2から1となりました。これを受けて、教会の諸集会も段階的に通常集会に戻していきます。
・礼拝のライブ配信も6月一杯で一旦終了致します。今後は、第一礼拝と第二礼拝の分散で行います。
・教会学校も6月21日(日)より通常集会として再開します。
③海外宣教の働きにある先生方のために
④帰国されている宣教師の働きと健康のために
⑤福音伝道教団の諸教会の働きが守られますように
6月27日(土)、2020年臨時教団総会が行田市商工センターにて開催されます。コロナ禍により各地から集まることが困難な中にありますが、感染から守られ、必要な議事を進めることができますようお祈りください。
6月28日から,第1礼拝は8:30〜9:30に変更します(開始が15分遅くなります).第2礼拝は,これまで通り,10:00開始です.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です