5月31日 それでも主は共におられる

ライブ配信は,9:55頃から開始します.
ライブ配信は,ブラウザーの新しいタブとして開くようになっています.ブラウザーの上の方にあるタブをクリックすると,このページとライブ配信のページを切り替えながら観ることができます.
ライブ配信による礼拝と家庭礼拝の手引きを一度ご覧ください.)

  礼 拝 順 序

(礼拝中の讃美歌伴奏は,ヒムプレーヤー®によって行っています)

前  奏
賛  美 新聖歌209番
主の祈り 新聖歌826頁
使徒信条 新聖歌826頁
賛  栄 新聖歌 60番
祈  祷
交  読   28(詩篇91篇)
聖書朗読 出エジプト記14章1~14節
説  教 それでも主は共におられる
祈  祷  一 同
賛  美 新聖歌311番
献  金  一 同
頌  栄 新聖歌 63番
祝  祷

今日のみことばからの黙想

①主はモーセに「イスラエル人に、引き返すように言え。」(出エジプト14:1)と命じました。そして主がパロの心をかたくなにし、パロはイスラエルを追跡しました。主は、なぜこのようにしてイスラエルを絶体絶命の状態に追い込んだのでしょうか。

②主は昔も今も生きておられる全知全能の神であることを確実に信じることができるでしょうか。

③いかなる時にも主が私たちと共におられることを確実に信じることができるでしょうか。

④私たちは苦境に追い込まれた時、どのようにすべきなのでしょうか。

家庭礼拝のためのショートメッセージ

「この戦いではあなたがたが戦うのではない。しっかり立って動かずにいよ。あなたがたとともにいる主の救いを見よ。」Ⅱ歴代誌20章17節
私は昨年インドにおいて、人々との関係の難しさで精神的ストレスを受け続け「うつ」状態になりました。私はその人々を赦し、愛し、祈り続けることができず、私の弱さ、愛のなさ、不信仰があらわにされました。またネパールに行く途中、空港の入国管理局で取り調べを受けてしまい、私が福音宣教をしていることを知られるならば、即座に国外追放に処せられるところでしたが、ただ主の憐れみにより取り調べから解放され感謝でした。しかし取り調べを受けたことで、その後、私は危機的状況に置かれてしまい、インドへの入国拒否、またインドからの国外追放に処せられることへの恐れと不安が続きました。しかし危機的状況の中で、主は御言葉を与えてくださり、御言葉の通りに主がすべての事を成してくだり、私を危機から救い出してくださり感謝でした。
私は欠けばかりの不信仰者であっても、主は常に真実であられ御言葉を成就してくださいます。
主がイスラエルの民を奴隷の国エジプトから救い出す時には、絶体絶命の状況の中で、主が紅海の水を分断され、イスラエルを救われた。主はご自身の最善なるご計画の中で、私たちを危機的状況に追い込まれることがある。主は人の心を支配することができる。主は生きて働いておられる。主は時を支配しておられる。絶体絶命の危機を通しても、主は必ず御言葉を成就され、主の御栄光を現わしてくださる。主の御言葉は真実である。その生きておられる真の神、全知全能の主が私たちと共にいてくださる。いかなる苦境の中でも、主への信仰にしっかりと立ち、動かされることなく、ただ主を見上げ、主の御言葉に信頼していきたい。主ご自身が戦ってくださり救ってくださる。

今週の祈祷課題

①新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束に向かうように.
・また、医療従事者の方々など、現場で働かれている方々のために祈りましょう。
・感染が拡大しないように、感染することなく守られますように
・病床にある方や施設で生活されている方々のために
・一人一人の働き、家庭での歩みが守られ、信仰生活が守られますように
②前橋キリスト教会、芳賀チャペルのそれぞれの教会の働きのために
緊急事態宣言が5月14日(木)に群馬県では解除になりました。新しい生活様式の奨励がなされ、段階的に、外出自粛要請も解除されていくことになります。教会の諸集会についても万全な感染防止策を検討、実施し、対応していくことができますように。
③海外宣教の働きにある先生方のために、荒川泰子宣教師の働きと健康が守られますように
④帰国されている熊井宏之・淑子宣教師ご夫妻の働きと健康のために
⑤福音伝道教団の諸教会の働きが守られますように
・新型コロナウイルスの影響により、集会場を借りられなくなるなど、働きの継続に困難な状況にある教会のために
・今年の夏期聖書講座とバイブルキャンプは中止となりました。

5月31日 それでも主は共におられる” に対して1件のコメントがあります。

  1. 藤田 博幸 より:

    本日、メッセージをされたのは、熊井先生でしょうか? 最初の紹介の時には「小林先生」と聞こえたのですが。

    1. TaniguchiYutaka より:

      前橋教会のHPの管理を担当しております谷口と申します.31日は熊井先生の説教でした.塚田師の講師紹介のことばが少し聞き取りにくかったと思いますが,「熊井先生」と言っています.ご返事が大変遅くなり申し訳ありません.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です