4月7日 「あなたの計画は堅く立つ」

箴言16章1節~9節
1節「人は心に計画を持つ。」とあるように、これは他の動物には見られない人間特有のものであると言えます。そして、今日、2024年度の新しい年度変わりの時期となり、進学や就職、職場の責任分担や地域の働きなど新たにスタートし、目標や計画を新たにされている方もおられるかと思います。
2節「人には自分の行いがみな純粋に見える。」とあるように、人は、何事においても自らの発想は正当なものと考えて、それが最善な方策、計画であると考える傾向にあるのではないでしょうか。しかし、場合によっては独断的で、利己的なものとなってしまっていることに気づかずにいることがあります。その原因は、4節に「すべてのものを、主はご自分の目的のために造り」、とあるように、自分の計画がある一方で、神の目的があるということを考えないというところにあり、さらには「心の高ぶり」(5)が神の目的を見失わせてしまう事があると警告を与えています。
「あなたのわざを主にゆだねよ。そうすれば、あなたの計画は堅く立つ。」(3)とあるように、 神の導きに委ねつつ志をもって歩んで行きたいと願います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です