5月19日 あなたがたと共におられる聖霊

ヨハネの福音書14章15節~18節[ビデオメッセージは⇒こちら

主イエスは弟子たちにもう一人の助け主なる聖霊を遣わされることを告げていました。そのことは主イエスの十字架と復活の後、五旬節のペンテコステの時に実現しました。聖霊降臨によって弟子たちが強められ、エルサレムに教会が誕生し、今日に至っています。聖霊は「もう一人の助け主」(16)と言われています.最初の助け主は主イエスのことであり、聖霊は主イエスの後に来られるお方として示されています。主イエスと弟子たちが親密な交わりを持っていたように、聖霊も私たちと親しく交わられるお方です。
また、聖霊は「真理の御霊」(17)とも言われており、真実、真理に導き入れてくださるお方であることが示されています。この聖霊の働きによって、主イエスは「わたしは、あなたがたを拾てて孤児にはしません。あなたがたのところに戻って来ます。」(18)と約束してくださいました。聖霊なる神は目に見えるお方ではありませんが、むしろ最も信仰者一人一人のそば近 くにいて下さるお方であり、どのような境遇にあっても、信仰者一人一人を助け、支え導いてくださるお方でず。
聖霊の導きのもとにある教会にあって、今日も、私たちは決して一人ではなく、確かな主との交わりの中に生きた歩みをさせて頂いているということを覚えたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です